東京ボイストレーニングスクールスタッフブログ渋谷LAB模擬キャスティングオーディション

2014年10月30日

今回は10月19日に渋谷校にて開催いたしました模擬キャスティングオーディションの様子をお送りいたします!が、その前に休校日のお知らせです。

==================================

東京ボイストレーニングスクール各校は、

11月 1日(土) ~ 3日(月)まで休校日となります。

期間中に頂いたメールは、11月4日(火)以降に順次ご返信させて頂きます。

ご了承ください。

==================================

それでは、はじめましょう!

10月19日(日)いつもの渋谷校の扉を開けると・・・そこはオーディション会場でした!

渋谷LAB模擬キャスティングオーディションを開催しました。

IMG_1162 (2) (853x639)

流れとしては、特別な空気感のなかで事前配布した台本をもとに、
自己PRを含む模擬オーディションを行います。
途中、ディレクションを入れてのリテイクや、
希望とは違う役を求められたり、審査員からの様々な注文に応えて
見事自分が希望するメインキャストを掴むことができるかトライしてみよう!という企画。
そして、オーディションにて決定したキャストにて作品の発表会を行いました。

後日実施講師による講評シートを個々に配布しますが、
自分自身で「なぜその役になったのか」「なぜ希望の役にならなかったのか」を体感し、
じっくり考える良い機会になりました。

IMG_1163 (2) (854x639)

今回は皆誰もが避けて通れない
オーディションや面接というポイントにフォーカスを置いた内容でした。
予想以上にその場の空気に飲まれてしまった方が多かったのですが、
そんな特別な環境の中で一生懸命取り組んでいる姿がとても印象的でした。

IMG_1148 (2) (854x639)

全体的に言える事として、相手に対して「良い印象を与える」「仕事を取りに行く」
という意識が低いように感じました。
限られた時間の中で、相手にとって自分が良い印象として映るにはどうしたら良いか、
多くの候補者がいる中で、この人と仕事をしてみたい!仕事を任せてみたい!と、
思わせるにはどうしたら良いか。もっともっと深く考えてみて欲しいと思いました。
そうする事により、どう立ち振る舞ったらよいのか、どう対応したら良いのかが
随分明確になってくるはずです。

また、その時が来てから「どうしよう・・・」と考えるのではなく、
いつでも対応できる準備をしておくことも大切ですよね!今回は学ぶというより、
良い経験ができた!という感覚で今後の活動の中で活かしてもらえたら幸いです。

詳しくは下記のフェイスブックにて是非ご覧ください。

http://www.facebook.com/voitore.jp

東京ボイストレーニングスクール