東京ボイストレーニングスクールスタッフブログゴールデンウィーク真っ最中〜〜!
2019年5月4日
スクールは本日から開校しております!
5月。新元号での新たなスタートをいかがお過ごしでしょうか?
今月最初は、オーディションのボイスサンプルレコーディングのラッシュ!
シグマセブンさんのオーディションに応募される方が多いですね。
規定原稿のセリフ・ナレーションはもちろんですが、みなさんちょっと苦労しそうなのが、
「アカペラ・歌唱」の提出ですよね。
生徒さんから多数の相談は受けるのですが、ひとつ言えることは。。。
難しい歌は・・・必要ないッッッ!
「もうすぐ夏だから季節感があった方がいいかと思って・・・。」
→いや、関係ないよ!!応募者の歌唱力を知りたいだけで、その歌で季節感じようとしてないから!!
「この事務所のオーディションだから、ここの声優さんの曲の方がいいかと思って・・・・」
→ボーカリストオーディションならその傾向も多少あるけれど、声優プロダクションの役者さんのオーディションだからね!
「せっかくだから新しい歌を覚えようと思って・・・。」
→カラオケ行って友達と遊んでおいで!!!!!
ということで、何はともあれ
「シンプルで歌いやすく、自分の声のトーンのオイシイところが一番出る歌」
を、チョイスすることですね。
さぁ、難しい話になってきました
オイシイところって何?それうめぇのか?って話ですが、そう。一番よく聞こえるトーンがあるんですよ。
よくあるのが女性が男性の曲を歌ったり、その反対に男性が1オクターブ下で女性の曲を歌ったり。
歌いやすいのはわかります・・・が。それって一番いい声出ていますか?
やっぱり男性は男性の曲。女性は女性の曲を歌った方が、トーン・声質は合うと思います。
男性だけど悠々と女性キーが出る〜とか、稀にそれに当てはまらない場合もありますけどね。
ホントみんな難しい歌を持ってくることが多いのでねぇ〜!
いいんですよ、普段歌ってる歌で。もしくはそういう時のためにアンテナ張って探しておくこと。
曲のチョイスはまず歌いやすいやつを2〜3個くらい用意してレッスンにお越しください。
ボーカルレッスンを普段とっていなくても、こういうタイミングだけ期間限定でもいいので、
ダブルコースにして、ボーカル専門講師からレッスンを受けるのもいいでしょう。
演技も歌も、自分の一番いいところを見せなくてはいけない!ということで、
しっかり準備と心構えを〜〜〜!
さ。こちらは、録音がんばりまぁーす!!!