東京ボイストレーニングスクールスタッフブログ知ってる?ボイスサンプルのポイント

2020年9月17日

9月も中頃を過ぎまして。

暑さの和らぐこの頃となってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

つい先日から、声優アワード新人発掘オーディションの募集が始まりました。

18歳以上の方で、プロダクションに入っていない方なら対象です。

 

当スクールでは、3年連続合格者を輩出しておりますゆえに、

その合格につないでいくノウハウをたっぷりと生徒の皆さんにお届けできればと思っております。

 

まず、ボイスサンプルのポイントは。。。。

 

一番最初のボイスサンプルのプロフィール。

氏名、生年月日、出身地、住んでいるところ。

 

というこの何の変哲も無い言葉。

いわゆるクレジット、というものです。

 

スクール内でもたくさんのオーディションを開催していますが、

正直送られてきたボイスサンプルの隅から隅までを聞くという、オーディション選考の場面ほとんどありません。

 

数百、数千という数のボイスサンプルですとそんなものです。

みなさんがテレビ番組を見ながらリモコンでチャンネルザッピングする時の感覚、

数秒みてチャンネル変えて〜他の番組見て…この一瞬で興味があるかどうか判断する、

これと一緒とは言いませんが、近い感覚はあります。

 

この第一声がどんな声なのか、綺麗な発音なのか、しっかり声が出ているか、など。

ここの声がとても素晴らしい!!!

 

よし、じゃあ次のナレーションと演技もチェックだ!!!

という順番になっていきます。

 

なので、自分の名前、生年月日の練習をマストで!!

当たり前に親しんでいる自分の名前ですが、フルネームで人に伝えることって

実は日常のシーンの中ではあまり多く無いのです。

 

だから!!

 

この第一声をしっかりと素敵に魅力的に聞かせるために!!!

 

 

ボイストレーニングがあるんだぁああああ!!!

 

 

ということで、ぜひ当スクールに通っている生徒さんは、自分の声とともに

自分のプロフィールも素晴らしい声で話せるように練習してみてください。

 

これがまずは合格に近づくための第1歩です。

 

そして、そのあとの原稿については。

ナレーション3つ、セリフは男女のものでそれぞれ4つ。

 

ここから2つ選ぶわけですが。

どれだけイメージできるか、どれだけ入り込めるか。

この辺りはここでお伝えするにも限界があるので、レッスンで。

 

どれを選べばいいのか、どれが自分に合っているのか、

講師やスタッフにご相談いただければ!!!!

 

 

さぁ、あとは練習あるのみ!

ボイスサンプルレコーディングに向けて、一緒に頑張りましょう〜!